ファッションブランド時価総額表

なぜ、唐突にアパレルの時価総額なのか。
深い意味はない。私の興味が今アパレルメーカーに向いているだけの話。
5年後、この順位がどうなっているのかはとても興味がある。
未来の私に向けて、定点観測用の記録を残す。


[2016年8/8調査]
金額は時価総額
( )内は代表ブランド名

Inditex 11兆2,890億円
(ZARA)

Nike 9兆7,410億円
(Nike)

LVMH 8兆8,100億円
(Louis Vuitton, Moet&Chandon, Dior)

Hermes 4兆6,410億円
(Hermes, Birkin, Kelly bag)

H&M 4兆4,370億円
(H&M)

ファーストリテイリング 4兆円
(ユニクロ)

Adidas 3兆2,330億円
(Adidas, Reebok)

Richemont 3兆1,220億円
(Cartier, Dunhill, Chloe)

VF 2兆7,260億円
(The North Face, Timberland, Lee, Vans)

KERING 2兆2,500億円
(Puma, Gucci, BOTTEGA VENETA, Yves Saint-Laurent)

Under Armour 1兆7,610億円
(Under Armour)

Swatch 1兆4,600億円
(Swatch)

Coach 1兆2,260億円
(Coach)

Gap 1兆 710億円
(Gap)

NEXT 1兆円
(NEXT)

Hanesbrands 9,850億円
(Hanes, Champion)

Michael Kors 9,270億円
(Michael Kors)

PVH 8,390億円
(Calvin Klein, Tommy Hilfiger)

Ralph Lauren 8,340億円
(Polo, Ralph Lauren)

Tiffany 8,320億円
(Tiffany)

Prada 7,830億円
(Prada, miu miu)

Burberry 7,740億円
(Burberry)

しまむら 5,030億円
(ファッションセンターしまむら)

アシックス 4,030億円
(アシックス)



【カテゴライズ】
時価総額1兆円を超えるアパレル企業をいくつかの視点でカテゴライズしてみる。

商品カテゴリー
・ファストファッション(Inditex, H&M, ファーストリテイリング, Gap)
・カジュアル、アスレチック(Nike, Adidas, VF, Under Armour, NEXT)
・高級ブランド(LVMH, Hermes, Richemont, KERING, Swatch, Coach)

企業形態
・コングロマリット(LVMH, Richemont, KERING, VF)
・ブランド集中型(Hermes, Nike, Adidas, Under Armour, Swatch, Coach)
・垂直統合型(Inditex, H&M, ファーストリテイリング, Gap, NEXT)


 こうしてみると、流行り廃りがあるファッション業界というイメージと裏腹に、5年後も大きな順位変動は起こらないような気もしてくる。ナイキやルイ・ヴィトンが突然売れなくなるとか、ぽっと出のブランドにシェアを奪われまくるというような姿は想像が困難だ。
 ファストファッションはブランドイメージもさることながら、製造販売網の構築が巨大なアドバンテージとなって新興企業の前に立ちはだかるだろう。
 ダークホースはアンダーアーマーか。こいつがスニーカーを作り出した時、アディダスくらいは抜く可能性を秘めているかも。

 そんなとりとめのないことを考えた火曜日。
 私はラルフ・ローレンを買ってます。株の話ですよ。

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