マイ・ポートフォリオ(2017年9月末)

年初来リターン (円建・税・配当込み) +3.8%

一部売却:Philip Morris Int'l(PM), Allergan(AGN)
新規購入:Altria Group(MO), Microsoft(MSFT), Arista Networks(ANET)


 フットロッカー(FL)の売却で多額の繰越損失が発生したことを機に含み益銘柄の整理を行っている。


[タバコからタバコへ]
 ニコチン規制懸念で株価が下落したまま冴えない展開のMOに、PMから一部資金を引っ越しさせた。実際のところ規制がMOにどの程度の打撃を与えるのか不透明な部分はあるが、本当に政府の思惑通り喫煙者減少に繋がるのであれば、遅かれ早かれ欧州各国も同様の規制を採用し、PMの業績にも影響するだろう。ならば先に下がっているMOに一部の資金を引っ越しさせるのは得策だという判断が働いた。


[アラガンからマイクロソフトへ]
 ボトックスに次ぐ売上2位のドライアイ治療薬レスタシスが競合薬登場で減少に転じ始めたアラガン(AGN)のウェートを少し落とし、かつて保有していたマイクロソフト(MSFT)を再取得。スティーブ・バルマーCEO時代に持ってた時はバリュー株の代表選手みたいなバリュエーションだったMSFTも、すっかりグロース株になっちゃって…
 頻繁にWindowsやOfficeをアップグレードして企業や消費者に購入を促していた過去と決別し、Office365やクラウドサービスのAzureなど、アドビのように月額課金で稼ぐモデルへの転換が大成功している。これから少しずつポジションを増やしていく予定だ。


 これでアマゾン、マイクロソフトとクラウドで多くの利益を稼ぐ企業への投資額が増えてきたが、さらにクラウドへエクスポージャーを高めたいと思い、クラウドデータセンター内のイーサネットスイッチを開発・販売するアリスタネットワークス(ANET)を新規購入した。この会社、今、巨人シスコシステムズからシェアを奪い続けている。

 現在22銘柄保有。じわじわと増殖中。

コメント