マイ・ポートフォリオ(2018年4月末)

年初来リターン (円建,税,配当込み) +0.9%
S&P500 (円建)  -3.8%
投資元本 29.8百万円


[ 主な売買 ]

  • Visa(V)を中心に色々売って、Express Scripts(ESRX)を購入。
  • みんな大好きNVIDIA(NVDA)へ新規参入。
  • 高リスクと認識しているApplied Optoelectronics(AAOI)は利が乗ったので決算発表前に撤退。

 買収価格より大分低いところで取引されているエクスプレス・スクリプツ(ESRX)に投資妙味があるということは前回の記事に書いたが、ご覧の通り、ポートフォリオ1位にまで一気に買い付けを行った。18年度末の合併に向けて、購入時点で30%、現時点で20%の上昇余地なので、爆益とまではいかないまでもかなり割の良い取引であるのは間違いないと思う。
 それを買うためになぜあれほど決済決済と連呼していたビザ(V)を売ったのか。単純な話で、マスターカード、ビザ、ペイパルと、株価上昇も相まって決済関連銘柄の比重が高まりすぎていたからだ。ESRXが無事決済された暁には再びその一部を決済銘柄に投入することになるとは思うので、一時的なお別れといったところ。


 米国企業の決算発表と同様、経理屋としての私の決算実務も峠を越しつつある。しばらくブログ更新が滞っていたが、5月から通常通りのペースに戻れればいいな。

コメント